水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

ショパンの家【2015/07/31】

リビングのカレンダー。
今月は、ショパンの家でした。

ピアノの詩人と言われるショパン。
美しく繊細でロマンティックなショパンの曲。
大好きな曲がたくさんあります。
有名なノクターンなど、いつかは弾きたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

この家は、パリから270キロほど南にあるノアンというところにあります。
恋人で女流作家のジョルジュサンドと夏を過ごしたそうです。

静かで穏やかな日々の中で、「英雄ポロネーズ」などの傑作が作曲されたそうです。

寂しくなりました【2015/07/27】

1月からお隣に仮住まいをされていた保育園。
工事が終わって、もとの場所に戻っていかれました。

毎朝聞こえてくる子供さたちのお歌や、園庭をかけまわって遊ぶ姿が楽しくて可愛くて、癒されていました。

静かになって、寂しくなったこの頃です。

ありがとうございます【2015/07/17】

宮城県にお引越ししたRちゃんのお母様から、笹かまぼこが届きました。

Rちゃんとお母様からのお手紙つきで、思わずウルウルしてしまいました。

ピアノ、全力で頑張っていたRちゃんは、運動会でも1位をとったようで、一生懸命な姿が、目に浮かびます。

お手紙、宝物です(*^_^*)

発表会【2015/07/13】

昨日、発表会が無事に終わりました。

みんな、緊張しながらも、堂々と弾くことができました。

一生懸命弾く姿、客席で見守るお父さんお母さんの姿に、ジーンとしてしまいました。

終わった後のみんなの笑顔は、輝いていましたよ。

ご一緒させていただいた先生方、応援してくれたお友達、保護者の皆様、会場のスタッフさんたち、お世話になり、ありがとうございました。

プチコンサート【2015/07/07】

本日12時30分より、開発公社1階のエントランスで、プチコンサートです。

フルートとピアノの演奏がお楽しみいただけます。

私も1曲、ピアノDuo で弾きます。
久しぶりでちょっとドキドキ。

どなたでもお聴きになれますので、お時間がございましたら遊びにきてくださいね♪

良かったです!【2015/07/06】

土曜日の朝、嬉しいお電話をいただきました。

春に、転勤のためお引越ししていったRちゃんのお母さんです。

きのうから水戸に来ているので、時間があればレッスンをお願いできませんか、と。

残念ながらこれからブライダルの仕事、というときだったので、お会いすることは叶いませんでしたが、Rちゃんのお話を聞けて、とても嬉しかったです。

がんばりやさんで、どんどん曲を仕上げてくれるRちゃんとのレッスン。いつも楽しみで、お引越しされてから、どうしてるかなあ、とずっと思っていましたよ。
変わらず続けていてくれて、ほんとに良かったです。

今度は会えるといいなあ~(^_-)

工事中【2015/07/04】

お向かいのおうちで、リフォーム工事が始まりました。
屋根に上って作業している職人さんに、興味津々の子供たち。

車が混雑していることもありますので、送迎の保護者の皆様、十分お気をください。

梅雨です【2015/07/02】

昨日は朝から 雨・雨・雨。。。

低気圧には頭も重く、気持ちもどんよりしてしまいますが・・・

子供たちは元気。

私もみんなからたくさん元気をもらいました!

レッスンが終わる頃には、レッスン室の小窓から、うっすらきれいな夕やけが見えました。

そして、なでしこ、今勝ちました~(^O^)