水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

成長【2013/11/29】

講師をしております、笠間のモルト音楽舎の発表会がありました。

今週は発表会後の初めてのレッスンでした。
みんな気が抜けちゃったかな、と思っていたのですが・・・
みーんな目をキラキラさせて教室に入ってきました。一週間のお休みの間もちゃんと練習していたようでびっくりです。

階段をひとつ上った子供たち。成長が楽しみです。

そしてこちらも生徒募集中です。
体験レッスンもございますので、お気軽にお問い合わせください。

アトリウムコンサート【2013/11/24】

フルートのお友達が出演する、水戸プラザホテルのアトリウムコンサートに出かけてきました。

フルート二重奏とピアノの演奏です。
優しい優しい音色に包まれ、夢の中にいるような気分でした。

素敵な時間をありがとうございました。

いつかここで演奏できたらいいなあ、と夢がまたひとつふくらみました。

ひとみしり【2013/11/23】

昨日、体験レッスンにきてくれたMちゃん。
はずかしがりやさんでしょうか。

「おとなしくて」と、おかあさんは心配そうです。

大丈夫。私もそんな子でした。
先生の前では、「はい」と「いいえ」しか言えない子でした。
学校でも、おとなしかったですよ~。
かわったのは中学生の頃。
今ではこんなんです。レッスン中に「先生、ちょっと静かにして」と言われることも・・・

Mちゃん。帰る頃には、とってもにこにこ、お話も元気にしてくれました。
良かったです。これからよろしくお願いします。

ひだまり【2013/11/21】

おとといの昼下がりです。
歌とピアノでコンビを組んでいるお友達から、「何で今日は合わせしてないんだっけ」とメールがきました。
言われてみると、いつも火曜日は合わせ練習してたのになー、と私も不安になり、手帳を確認しましたが、やはりオフです。
「練習しないで家にいるのが変な感じ」と思ってしまった私たち。
ここのところ慌ただしかったので、たまにはゆっくりしましょうね。

昔々、パリに旅行した時に一目惚れして買った、「星の王子様」のカップ。
ずっとしまいっぱなしでしたが、出してみました。
ぽかぽかのひだまりで、うとうとリフレッシュです。

大きくなってね【2013/11/19】

パンジーのお花を植えました。

これから春まで、可愛いお花を咲かせてくれます。

雪に埋もれても、どんなに寒くても、けなげに咲くパンジー。

春には大きく育ってね。

りんごっこ【2013/11/13】

寒くなりました。
おふとんからなかなか出られない季節がやってきましたね。

さて、「りんごの唄」という歌、ご存知ですか。昭和20年頃にできた歌で、秋になると、デイサービスの音楽活動の時など、よく使わせていただいています。

♪あかいりんごに くちびるよせて
 黙って見ている青い空
 りんごはなんにも言わないけれど
 りんごの気持ちはよくわかる
 りんご可愛いや 可愛いやりんご♪

子供の頃、青森に住んでいた時、観光バスでよく旅行をしましたが、バスガイドさんが、この歌を必ず津軽弁で歌ってくれました。津軽美人のガイドさんが歌うその歌はなぜかとてもほんわかしていました。
うろ覚えですが、こんな感じです。

♪真っ赤なりんごっこさ
 ほっぺたこくっつげて
 黙って見でいた青い空こ
 りんごっこはなんにもしゃべらねけども
 りんごっこの気持ちこはえぐわがる
 りんごっこめごいじゃ
 めごいじゃりんごっこ♪

この話をすると、歌ってみて~、とリクエストされることもあり、きのうは皆さんの前で歌わせていただきました。
バスガイドさんのようにはいきませんが・・・

いつの日か、紅葉の奥入瀬渓谷を訪れてみたいと思います。

コンサートのお知らせ【2013/11/11】

☆コンサートのお知らせです。

12月8日(日)15:00~
笠間市「ギャラリーせらう゛ぃ」さんにおきまして、コンサートに出演します。
ソプラノとピアノ、フルートとピアノの演奏です。

私は、ソプラノの中村理衣さん、中川治恵さんの二重唱のピアノ伴奏をさせていただきます。

フルートとピアノは、氏川巳央さんと菊池陽子さんです。

曲目は
ソプラノとピアノ
♪アヴェヴェルムコルプス、クリスマスメドレー、すみれ、アヴェマリア、その他。
フルートとピアノ
♪愛のあいさつ、ホワイトクリスマス、タイタニック愛のテーマ、その他。

クリスマス気分満載です。

会場は、ギャラリーとカフェが併設されていて、笠間焼きの作品が並ぶ、とても素敵なお店です。

寒い季節ですが、心がほっと温かくなるような音楽をお届けできたらと思います。

チケットは、1ドリンクとケーキ付きで2000円です。

お問い合わせは
 090 5322 6459 モルト音楽舎
 または 080 1161 3952 柳田まで。

ご来場をお待ちしています。



サロンコンサート【2013/11/06】

福祉会館のサロンコンサートが終わりました。
今回も、楽しいメンバーに恵まれ、練習に集まっても、ついおしゃべりに夢中になってしまい・・・
そんな雰囲気のまま本番を迎えました。

福祉会館の皆様、お世話になりました。
温かい拍手をくださったお客様、ありがとうございました。
そして「談話室」のおかあさん。カレー美味しかったです。企業秘密の緑色のバナナジュース、その緑色の正体を知るべく、またおじゃましたいと思います。

もうすぐです【2013/11/04】

木々の葉が色づいて、すっかり秋らしくなってきました。

さて、あさっては福祉会館のサロンコンサートです。
今日は、ピアノを少し弾くことができるというので、感触を確かめにいってきました。小さい音しか出せませんでしたが、響きも良くて、弾きやすいピアノでした。

楽しくできそうです。

お客様、たくさん来てくださると嬉しいな。

写真は、先週の合わせ練習の時に差し入れにいただいた、クリスピークリームドーナツです。
早くも、サンタさんがやってきました。