水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

エンジョイスクール【2014/01/31】

昨日降った雨のおかげで、今朝の空気はのどに優しい感じがしました。

今日は双葉台小学校でエンジョイスクールのお仕事でした。
お会いするのは年に二回ですが、担当させていただいて三年目になりますので、もう顔なじみです。近所のスーパーで「あら先生~」と声をかけていただいたことも・・・

今日は冬らしい曲、そして前回リクエストのあった曲を中心に10曲ほど一緒に歌いました。

お手伝いしてくださった保健センターのスタッフの方々、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今年度は終了してしまいましたが、またお会いできることを楽しみにしております。

ほのぼのレッスン日記【2014/01/23】

1年生のMちゃん。
発表会の曲を練習中、どうしても弾けないところがあって、しょんぼりしてしまいました。

でも、がんばりやさんのMちゃん、負けません。
何度も練習したら、弾けるようになりました。

「サッカーでゴール決めたみたい。
 すごく嬉しい。」
と、笑顔いっぱいです。

Mちゃん、ナイスシュートです!!

初雪【2014/01/22】

お昼過ぎ、雪が降ってきました。

黒い画用紙に雪をのせると、雪の結晶が見えるそうです。
Tちゃんのお母さんが教えてくれました。

やってみようと思ったら、やんでしまいました。

今度はできるといいなあ。

ほのぼのレッスン日記【2014/01/21】

おしゃべりが楽しい4才のMちゃん。

おぼえたばかりのへ音記号を見て、「くまさんみたい」とぽつり。
「そう?」
「ほら、ここがお目々で、ここがお鼻。」

横にひっくりかえすと、ほんとだ、くまさんのお顔になりました。

新記録(^^)【2014/01/20】

年中さんのRちゃん。
毎週どんどん新しい曲を練習してきてくれます。

今日は18曲、全部はなまるです。

がんばりました♪♪♪

富士山です【2014/01/19】

高速バスで、東京にでかけました。

空がとても澄んでいて、守谷を過ぎたあたりから、富士山がくっきりと見えてきました。

さて、「ふじの山」という歌がありますが

♪1.あたまを雲の上に出し
  四方の山を見おろして
  かみなりさまを下に聞く
  富士は日本一の山

 2.青空高くそびえ立ち
  からだに雪の着物着て
  霞のすそを遠く曳く
  富士は日本一の山

1番は、ゴロゴロと鳴る雷を下に聞いてもびくともしない堂々とした富士。
2番は、着物の裳裾のように霞が流れていて、優しげで美しい富士を歌っているそうです。

みなさんは、どちらがお好きでしょうか。

音楽療法でこの歌を使うときに、よくこの質問をしますが、たいてい「どっちもいいわね~」と返ってきます。

私もやっぱりどちらも好きです。

お姫様気分【2014/01/17】

お花のついているボールペンです。

このペンで書いていると、とても優雅な気分になります。

「かわいい~」と、女の子たちにも好評です。
「お姫様になったみたい」 「そうでしょう」

女の子のテンションのあがるボールペンです♪

がんばれ! 受験生【2014/01/15】

いよいよ今年も受験シーズンがやってきました。
今日はいくつかの私立高校で試験があるようです。

前日の昨日もレッスンにきてくれたYちゃん。きっと大丈夫ですよ。
気持ち強く持っていきましょう。

春には楽しい高校生活が待っていますよ~(^^)

ほのぼのレッスン日記【2014/01/06】

今年のレッスンが始まりました。
2週間お休みだったので、3週間ぶりのレッスンになります。
風邪ひいてないかな、発表会の曲はできているかなあ、と心配していましたが、みんなとっても元気よく、「あけましておめでとうございます。」と入ってきてくれました。

曲もみんな弾けるようになっていました。おうちでたくさん練習していたのね。
花丸、たくさんつけました。

やっぱりいつも、こどもたちから背中を押されている私です。ことしもよろしくね。

大好きないちご、たくさんいただきました。
春が待ち遠しいですね。

久しぶりの【2014/01/05】

のんびりし過ぎました。
お恥ずかしいのですが、8日ぶりにピアノを弾きました。

指はカチコチ。音も遠くから聞こえてくるようです。
毎日の練習の大切さを、身にしみて感じました。

明日からレッスンも開始です。
頑張りましょう(*^_^*)

駅伝【2014/01/03】

今年も見ました。箱根駅伝。
昨日はおでかけしたので見られなかったのですが、今日はテレビの前で応援しました。

一生懸命走る姿、襷を渡す瞬間は胸が熱くなります。
ほとんど母の気持ちです。

苦しくても、前を見つめてしっかりと自分の道を進んでほしいと、我が子にも願う年の始めです。

あけまして【2014/01/02】

おめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしょうか。

おもち、食べ過ぎてないですか。

私はちょっと心配。。。

それはさておき

まずは今年3月には発表会があるので、6日のレッスンから気合い入れていきましょう。
それまでは、しばしのんびりです。

今年もまーるい気持ちですごせますように。
どうぞよろしくお願いします。