水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

ありがとうございました【2013/12/31】

穏やかな年末ですね。
今年も終わりです。やり残したことはありませんか?
私は・・・ありましたー。
終わらなかった大掃除・たまっている楽譜のコピーの整理などなど。
来年やろうっと。 と、毎年同じこと言っています(^^;)

今年もたくさんの人たちにお世話になりました。
支えてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

お気に入り【2013/12/29】

ちっちゃなガラスのふくろうです。

ガラス工房に行った時に買ってきました。
そして河口湖のほとりの石のお店で買ったきれいな石たち。

小さくてコロッとしているものについ目がいってしまいます。

大掃除のついでに、みがいてあげました。

ふくろう・・・来年も「ふく」がやってきますように。

ブライダル【2013/12/28】

いいお天気になりました。
今日は今年最後のブライダルのお仕事がありました。
チャペルでオルガンを弾いています。

このお仕事を始めて4年になりますが、毎回、笑顔いっぱいのお二人から、しあわせのおすそわけをいただいています。

素敵なお仕事です。

ゆず湯【2013/12/26】

お友達に「お風呂にいれてね」と、ゆずをいただいたので、ゆず湯にしました。

思い切ってたくさん入れたら、とても贅沢なゆずのお風呂になりました。

ぷーんとゆずの香りがして、ぽっかぽかです。

ぷかぷか浮かぶゆずをながめていたら、いつのまにか、眠ってしまいました。

クリスマス【2013/12/25】

早いものでもう冬休み。
今日はクリスマスです。皆さんサンタさんからのプレゼントは届きましたか。

昨日は月2回のデイサービスでの音楽活動がありました。
クリスマスイブに重なったので、ジングルベルや赤鼻のトナカイなどを歌い、前回から練習していた、きよしこの夜のベル合奏をしました。ひとつずつベルを持ち、自分のベルの色のカードが上がったら鳴らします。
「ドミソド」「レファソシ」「ドファラド」の和音を使ったきれいな合奏になりました。皆さん真剣そのもの。とってもお上手にできました。

そして、今でも歌の勉強を続けていらして、この間も発表会に出たばかりという方。なんと88才ですが、「踊り明かそう」を素晴らしい声で披露してくださいました。私もまだまだ頑張らなくちゃと、勉強させられます。

最後はお決まりの「お正月」を歌っておしまいです。

もういくつねたらお正月になるのかな~。と、みんなで数えてみたら8回でした。あと少しです(^^;)

来年も一緒にたくさん歌いましょうね。

そして・・・【2013/12/23】

こちらは芸術館のタワー、きれいにイルミネーションがされていました。

凛としたした姿です。

ごほうびを、たくさんいただいたような、そんなコンサートでした☆

クリスマスコンサート【2013/12/23】

水戸芸術館のクリスマスプレゼントコンサートに行ってきました。

二台ピアノによる「くるみ割り人形」
ウクライナの民族楽器バンドゥーラの弾き語りで、カッチー二の「アヴェマリア」、フルートの「タイスの瞑想曲」、水戸二高コーラス部、NHK水戸児童合唱団とハープによる「キャロルの祭典」など、楽しく、そして厳かな雰囲気で、クリスマス気分いっぱいでした。

おまけに、プレゼント抽選会では、ヴェールブランジェさんのペアランチチケットが当たり、楽しみがひとつ増えました。

写真は、芸術館のパイプオルガンです。最後にクリスマスメドレーのコーラスと共に演奏されました。

ブライダルの仕事で、チャペルのオルガンを弾いていますが、パイプオルガン、とても素敵で、いつか弾いてみたいな、と思ってしまいました。

冬眠。。。【2013/12/11】

ギャラリーせらう゛ぃさんのコンサート、なごやかな雰囲気の中で、終了することができました。
ご来場くださったお客様、お世話になった皆様、ありがとうございました。

今年は、歌の伴奏として、コンサートで演奏する機会を何度かいただき、充実した年になりました。

本番が近づいていた頃は、1分でも多くピアノの前にいたいと思って、「お手伝いさんがほしい~」と叫んでいたりしましたが。。。

お客様に笑顔になってもらえる演奏をめざして、来年も続けていきたいと思います。

ひとまず家の掃除をしたら、少し、冬眠です。

リズムカード【2013/12/05】

子供たちはカードが大好き。
このリズムカードも、よく登場します。
4ぶんの3びょうしのおうち、4ぶんの4びょうしのおうち、などのシートもついていて、拍子感を身につけることもできるスグレ物です。

1年生のSくんは、特にこのカードがお気に入りで、レッスンの最後には
必ず使っています。
難しいリズムをどんどん並べて打っていくのにはまっていますが、
それがなかなかかっこよいので、「将来はドラマー?」と、ひそかに夢をふくらませている私です。

ほのぼのレッスン日記【2013/12/04】

先月入会したRちゃん。年中さんの女の子です。

元気いっぱい、ピアノも全身で一生懸命弾く姿がとてもほほえましいです。

おうちでも、おかあさんと一緒にがんばっています。
二週間でワークブックを一冊しあげてしまいました。曲もどんどん進んで、もうすぐ一冊終了です。

期待の新星です☆

カサブランカ【2013/12/03】

発表会でいただいた、カサブランカです。

二週間以上たちましたが、元気に咲いています。
たくさんついていた蕾も、次々に開いて、柔らかなピンク色が、目をなごませてくれます。

朝、もう少しで開きそうだった蕾が午後になってパーッと開いているのを見ると、心がちょっぴりとんがっている時でも思わずニッコリしてしまいます。

付き添いのお母様たちにも、「いい香りですねー」と、よろこんでいただいています。

冬の訪れ【2013/12/02】

今朝、洗濯物をほしていたら、五羽の白鳥が飛んでいきました。
鳴きながら、きれいに並んで飛んでいました。

大塚池に帰ってきたのかしら。

冬が来たんだなー、と感じました。

写真はストックのお花です。

この花が大好きだった父が、毎年冬になると送ってくれたお花です。

今はもう会うことの叶わない父ですが、

ふーっと甘い香りとともに、父がそこにいるような気がして、嬉しくなりました。

持久走【2013/12/01】

先週は、「今日、持久走大会だったの」「明日なの」と、お話ししてくれる生徒さんがたくさんいました。
持久走大会の季節ですね。
話を聞いていると、みんな結構速いのです。
中には「1位だったよ」と言う子も。
みんながんばりやさんだったのですね。

私はいつも、後ろから数えたほうが早かったのですが。
大きな声では言えませんが、走りたくなくて、ずる休みしたことも・・・(まねしてはいけませんよ)

さて、12月になりました。今年もあと少しです。
ゆっくり走っていきましょう。