水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

ごきげんです【2013/09/30】

今日は気持ち良くピアノが弾けます。

湿度がちょうどよいのでしょうか。

梅雨の時期から夏にかけては、鍵盤が重たく、ご機嫌ななめのピアノです。

冬は、はりつめた空気と同じように、弦が切れてしまいそうなピーンと冷たい音がします。

蒼い空に白い雲、心地よい風の吹くこの季節は、ピアノも嬉しいのでしょう。
優しい音色で包んでくれます。

金木犀【2013/09/24】

玄関を出ると、どこからか、金木犀がほのかに香りました。

大好きな香りですが、どうしてでしょう、センチメンタルな気分になります。

幼い頃遊んだ公園の記憶でしょうか。

それとも、夕暮れの通学路の記憶でしょうか。

懐かしい、甘い香りの金木犀に、心がくすぐられる、秋がやってきました。

エンジョイスクール【2013/09/21】

昨日はエンジョイスクールのお仕事でした。
水戸市の保健センターからのお仕事です。65才(?)以上の方たちが、市内の小学校の教室をお借りして、読み書きや計算、体操をしています。
その中に、年に2回、音楽の時間があり、2年前から講師をさせていただいています。

昨日は、子供たちの母校でのお仕事でした。校門を入ると、リコーダーの合奏が聞こえ、グランドからは、「いち、にい、さん、しい」と体操の号令が聞こえ、懐かしい気持ちになりました。

教室に入ると、皆さん真剣なお顔で勉強中。
そして音楽の時間です。皆さんと楽しく歌って、おしゃべりをして一時間。
あっという間に過ぎました。

今度は一月。また元気にお会いしましょう。

今日も晴れ【2013/09/20】

秋晴れです。

朝日に向かって、思い切り深呼吸しました。

今日は久しぶりにエンジョイスクールのお仕事です。準備が忙しかったけど、皆さんの笑顔を楽しみに、行ってきまーす。

十五夜【2013/09/19】

うさぎさんのおまんじゅうを見つけました。

可愛くて、どこから食べたらいいのか悩みました。

結局食べられませんでした。

まんまるお月様、明日もお天気になりますように。

雨にも負けず・・・【2013/09/17】

台風一過の青空です。

庭にある、樹齢35年?のサルスベリ。
昨日は、雨と風で、枝がしょんぼり垂れてしまっていましたが、今朝は、大きく手を広げてくれました。
だいぶ、花びらは落ちてしまいましたが、まだ残ってくれたお花たち。もう少し、楽しませてくださいね。

アンサンブル【2013/09/15】

11月6日(水)茨城県総合福祉会館のサロンコンサートに出演します。
ソプラノとフルートとピアノの演奏です。

先週、初めて全員で合わせてみました。
いつもは一人で孤独に練習するピアノですが、アンサンブルは楽しいです。
みんなで作り上げていく感じ、達成感があります。

素敵な曲をお聴かせできるように、頑張ります。

収穫【2013/09/11】

毎日せっせとお水をあげた、うちのミニトマトです。とっても大きくなりました。

やっと赤くなって、食べ頃です。

なんだか、ひょうたんの形をしています。

歌で元気に♪【2013/09/10】

第2、第4火曜日は、とあるデイサービスの施設に音楽活動をしに行っています。
季節の歌や懐かしい歌を、お話を交えながら歌っていきます。皆さん女性の方ばかりで、なごやかな雰囲気です。

もう2年になりますが、いつも、「楽しみにしているのよ~」と迎えていただくと、とても嬉しくなります。

お得意の踊りで盛り上げてくれる方、本格的に歌の勉強をしていて、いいお声で歌ってくれる方、時折、昔を思い出し、涙ぐまれる方、皆さんに元気を届けたくて行っているのですが、逆に、私が元気をもらっています♪

再会【2013/09/07】

先日、所用で銀行にでかけた時のことです。月末の金曜日でもあり、窓口はとても混んでいました。やっと番号が呼ばれて行くと、そこには懐かしい顔が。
高校生の頃までレッスンに来てくれていたYちゃんだったのです。お互いにすぐに気がついて、話がはずんでしまいました。

練習熱心で優しかったYちゃん。お母さんとも、いつもレッスンの後いろいろお話しして、楽しかったなあ。

26才になったYちゃん。すっかり素敵なお姉さんになっていました。

ほめること【2013/09/04】

先週の土曜日は、音楽療法の研究会に行ってきました。
その中で、グループディスカッションをしました。
5人一組になり、全員の長所をほめるのです。

大人になると、面と向かってほめられることなんてめったにないので、皆さん、ほめられると、「そんなことないですよ」と言いながら、嬉しそう。
4人の人からほめられてしまうのですから、くすぐったーい気持ちになりましたが、やっぱり嬉しくて、ほめてもらったことは、これからも続けようと思いました。

ピアノのレッスンも同じです。上手に弾けた時に、一曲ごとに、とても喜んでたくさんほめてくれるお母様がいらっしゃいますが、やはりその子は上達が早いです。

おうちでの練習の時、お子様のピアノに少し耳を傾け、ひとこと、ほめてあげてみてください。きっと、やる気になると思いますよ(*^_^*)