水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

大みそか【2012/12/31】

いよいよ今年も終わりです。

今年もいろいろな人との出会いがあり、いろいろな音楽との出会いがありました。

悔しくて悲しくて、涙がとまらなかったこと、楽しくて笑い転げたこと、感動で胸が温かくなったこと、そんなひとつひとつが、心の中のダイヤモンドになって輝けるように、来年も前を向いて歩いていきたいと思います。

たくさん話しを聞いてくれた友達、支えてくれたすべての人たちに、感謝の
気持ちでいっぱいです。

皆様に、しあわせな年が訪れますことを、お祈りいたします。

クリスマス♪【2012/12/24】

我が家のリビングに一年中住んでいるサンタさんです。
ぷっくりおなかと優しい目元がチャームポイントです。

さて、今日はクリスマスイブ。
お昼前、車で仕事に向かう途中、バイクに乗って、ビューーーーーンと走り去る、サンタのお兄さんに遭遇しました。夜になるのを待ちきれず、よい子たちのもとへプレゼントを届けにいったのでしょうか。

お教室の生徒さんたちも、皆それぞれにサンタさんにお手紙を書き、お願い事をしたようです。

みんなの願いがかないますように。

☆メリークリスマス☆
 素敵なクリスマスをお過ごしください

ほのぼのレッスン日記【2012/12/23】

年長さんのAちゃん、再び登場です。

右手が二分音符、左手が四分音符の曲が初めて出てきました。今までは右手左手が同じリズムだったので、スラスラ弾けていましたが、スランプです。
片手練習を何回もしました。リズム打ちも何度もしました。それでもなかなかできません。「難しくてムリ~」とAちゃん。私も、無理しなくていいかな、と右手左手を同じリズムで弾いて
○にしようと思って迎えた先週のレッスンで、上手に弾けたのです。
思わずギューッとしてしまいました。
良かったね。がんばったね。

初めて両手が別々のリズムを弾く時、
すんなりできる子もいます。苦労する子もいます。個人差があります。
そして、訪れるスランプの場面もまちまちです。
そこで諦めてしまうことは簡単ですが、がんばって克服した時の達成感は何物にも変えがたいものがあります。
そんな経験をたくさんしてほしいな~と思います。

血液型のせい?【2012/12/22】

今年も残すところ10日ほどになってしまいました。皆様、思い残すことはないでしょうか。

今日はゆりあミュージックのプチコンサートでした。1ヶ月に一度のペースで開いていますが、この1ヶ月の早いこと・・・  いつも他のメンバーのきっちり仕上げてくる姿勢には感心させられています。
もしかしたら、これは血液型が関係しているのでは?
今日のプチコンサートの後の楽しいお茶会でも話題になりました。
「A型の生徒はきちんと仕上げるのよねー」と。その先生いわく、血液型によって曲の仕上がり方が違うのだそうです。
メンバー6人のうち、4人はA型、O型が1人、B型が1人でした。「なんとかなるさー」の私は、
何を隠そうB型なのです。

星に願いを【2012/12/08】

今日は、音楽療法活動をしております「リズムロード水戸」のメンバーで、岩間のあたご天狗の森スカイロッジにおじゃましました。

「親子で星空観察ツアー」という、福島からの小学生と、お父さんお母さんをお招きしての歓迎交流会です。

皆さん朝早く福島を出発し、笠間焼き体験をし、芸術の森公園で思い切り遊んできたと聞き、お疲れかな、と心配していましたが、なんのその、とても元気でのりのりで歌ってくれました。

ピアノ、オカリナ、ベルの演奏を聴いていただいたあと、クリスマスソングやリクエストの曲を歌い、珍しい楽器で合奏をして、あっという間に1時間が過ぎていきました。

皆さんの笑顔に、私たちも元気をいただきました。

夜は星を観る会ということで、みんな願い事をひとつ考えてきたようです。
今夜の星空は、たくさんの星たちが輝いていました。

みんなの願い事、叶いますように。

プチコンサート【2012/12/05】

12月になりました。水戸は早くも初雪。。。
冬がやってきました。

さて、先週の金曜日、ゆりあミュージックのメンバーで、プチコンサートをしました。コンサートと言っても、私たちメンバーの勉強会が始まりで、どうせなら、お客さんに聴いてもらいたい、との思いからから、レフィーユさんのロビーをお借りして、時々開いております。
フルートとピアノのアンサンブルあり、ピアノのソロあり、ジャンルも、クラシック、ポピュラー、叙情歌と、幅広く演奏しています。

先週は嬉しいことがありました。
きろろさんの「未来へ」という曲を弾いていた時のことです。赤ちゃんを抱っこしたおばあちゃまが、ピアノの近くで赤ちゃんをあやしながら、一緒に口ずさんでくれていました。まるで子守歌を歌うように優しい声でした。

聴いてくれている人たちに癒しをお届けできるように、という気持ちで弾いていますが、私のほうが、ささやくようなその歌声に癒されていました。