水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

ゆりあミュージック プチコンサートのお知らせ【2012/11/28】

11月30日(金)11:00~
レフィーユブティック県庁店におきまして、プチコンサートを行います。

♪アメージンググレイス
 G線上のアリア
 歌の翼に
 見上げてごらん夜の星を
 やさしさに包まれたなら♪
          などなど

フルートとピアノで演奏しています。
お買い物のついでに、お気軽にお越しください。

外は寒いですが、心は温かくなりますように。

どんぐりころころ【2012/11/22】

午後からお天気が良くなったので、近くの公園へお散歩に行きました。
子供たちが小さい頃、いつも遊んでいた公園です。
もうすっかり赤や黄色になった葉っぱ。そしてどんぐりもたくさん落ちていました。秋・秋・秋です。

ところで、どんぐりころころという歌、皆さんご存じだと思います。

① どんぐりころころどんぶりこ
  お池にはまってさあ大変
  どじょうが出てきてこんにちは
  坊ちゃん一緒に遊びましょう

② どんぐろころころよろこんで
  しばらく一緒に遊んだが
  やっぱりお山が恋しいと
  泣いてはどじょうを困らせた

という歌です。このどんぐりさん、この後どうなったのかな、と、素朴なギモンを持っていた私。最近、3番があることを知り、嬉しくなりました。ご紹介します。

③ どんぐりころころ泣いてたら
  仲良しこりすがとんできて
  木の葉にくるんでおんぶして
  いそいでお山につれてった

めでたしめでたし・・・です。

それでは楽しい連休をお過ごしくださいね。

ヨガに行ってきました♪【2012/11/21】

ずっと行ってみたかったヨガの教室に行って来ました。

実は中学生以来の肩こり持ちの私。特に寒くなってくるとバリバリです。

さて、ヨガマットも購入し、早速始まります。
ゆったりした音楽を聴きながら、呼吸を意識してリラックス。そしてストレッチで普段は伸ばすことのないところも伸ばしていきます。
身体の中の悪い所も、日常生活のストレスも、スーッと抜けていく感じでした。

おかげで今日は、肩も楽ちんです。

ほのぼのレッスン日記【2012/11/12】

年長さんのAちゃんのお話です。
ちょっと甘えん坊なAちゃん。音符を読むのが苦手だったので、いつもドレミで一緒に歌いながら弾いていました。ところがある日、「先生は歌わないで。一人で弾けるから。」と言って弾き始めました。
一生懸命音符を見ながら、ひとつひとつの音を丁寧に弾いてくれました。
「がんばったね。すごいね。」とほめると、「うん、できたでしょう。」と、目をキラキラさせていました。
少しずつ、成長していく子供たち。
ピアノの先生になって良かったな、と思う瞬間です。