水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

音符カード【2013/07/31】

小さい子供さんによく使っている音符カードです。
後ろに、どんぐりさんやれもんちゃんが描いてあって、子供たちのお気に入りです。

このカードを、おうちでの練習用に、手作りしてくださったお母様がいらっしゃいました。
ポストカードを使って、かわいらしく工夫されていました。おうちでも、楽しく練習できそうです。
愛情いっぱいです。

合唱コンクール【2013/07/30】

夏休みが始まっていますね。

秋になると、それぞれの中学校で合唱コンクールが行われますが、伴奏者に選ばれた人は、この夏休みから、練習を始めているのではないでしょうか。

きのうは、お友達のお嬢さんが、合唱曲を抱えてレッスンに来てくれました。夏休みの間の短期集中レッスンです。
曲は、森山直太朗さんの「虹」。
とてもきれいな曲です。
今時の合唱曲はすごい!と感動してしまいました。

私は小学校3年の時から合唱の伴奏をしていましたが、歌に耳を傾け、息を合わせ、指揮者とコンタクトをとりながら弾く伴奏が大好きで、ピアノ教室で
出される宿題よりも、夢中になって練習したことが思い出されます。

「伴奏しちゃうとピアノの練習がおろそかになっちゃって」と嘆く先生もいらっしゃいますが、いっときです。
伴奏をすると、いろいろなハーモニーの美しさに触れられ、リズムの取り方もおぼえます。そして、自信もつき、前よりももっとピアノが好きになると思うのです。

中学生の皆さん、どんどん伴奏にチャレンジしてくださいね。

目標を【2013/07/28】

夏が終わってしまったのかとおもっていましたが、また暑くなりました。

さて、今日はゆりあミュージックのプチコンサートに行きました。開発公社内の、レフィーユさんのロビーです。

お仕事と重なってしまうことが多く、しばらくお休みしていました。今月もお休みしようと思っていたのですが、
急に時間ができ、それなら今日は聴きにいこうかな、と連絡したら、「弾いてくれてもいいのよ~」の甘い?誘いにのせられ、弾くことになりました。
練習してないけど・・・
とりあえず2曲、いつも遊びで弾いている曲を弾くことに。
メンバーの皆さんは、時間をかけてちゃんと練習していて、どんどん新しい曲に挑戦して、回を重ねるごとに上手になっていることを感じました。

目標を持って、努力することはすてきなことです。
次回は私もきちんとやるぞ!と心に決めました。
明日から・・ね(^^;)

感謝です【2013/07/26】

とある市民センターの童謡教室の代講を務めさせていただきました。
5月から7月までの三ヶ月、月に2回の講座です。

お話をいただいた時には軽い気持ちでお引き受けしましたが、いざ始まってみると、60人の方たちの前に立つことはプレッシャーとの戦いでした。毎回始まる前は倒れそうになりながら、でもなぜか、マイクを持つとスイッチが入り、にこっと笑顔を返してくれる皆さんに、元気をもらいました。

童謡、叙情歌、歌謡曲。皆さんと一緒に歌ったりおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしました。伴奏の先生も、いつも優しく見守ってくださり、素敵な伴奏をしてくださいました。

今日で最後でしたが、終わってしまうと寂しくて、最後にはうるうるしてしまいました。

皆さんありがとうございました。

夏ですが【2013/07/20】

昨日と今日、何となく涼しい日が続いていますね。
空の色も、クレヨンで描いた水色のようで、秋がきたのかな、と錯覚してしまいます。
水色の空に白い雲がぷかぷか浮かんでいるのを、ぼんやり眺めていたかったのですが、せっかく涼しいので、なかなかできないお花の世話をしました。

玄関の前のサフィニアと日々草。暑かった先週はぐったりしていましたが、また元気になりました。

秋までまだ楽しめそうです。


あわてんぼうのうた【2013/07/10】

Sちゃんのレッスンの時のことです。
今度の宿題よ、と「あわてんぼうのうた」という曲を一緒に歌っていました。

一番は、用事を聞かずにかけだしてしまったあわてんぼうさん。
さて二番です。

♪あわてんぼうも2度目は
 用事を聞いて
 3丁目のやおやへタッタッタッタ
 2丁目のかどで
 気がついて帰る
 お金を持ってないタッタッタッタ♪

ここまで歌って爆笑です。
実は前日、あわててスーパーに買い物に行った私は、レジに並ぼうとして、お財布を持ってないことに気がついたのでした。
タイミングが良すぎでした。

気をつけましょう(^^;)

たなばた  その2【2013/07/07】

夜、息子と二人でお散歩にでかけました。
夕方降った雨のおかげか、とても澄んだ夜空に、たくさんの星が輝いていました。
この空のどこかで、おりひめ様とひこぼし様がおしゃべりしているのでしょうか。

明日も素敵な一日になりますように。

たなばた【2013/07/07】

気持ちの良い朝です。
今日は七夕。こんなにお天気の良い七夕は、久しぶりですね。

先週は、短冊に何をお願いしたのか、生徒さんに聞いてみました。
女の子は「ケーキ屋さん」「保育園の先生」 男の子は「サッカー選手」になりたいという答えが多かった中、「ピアノが上手になりたって書いたよ」と教えてくれたKくん。嬉しいです。
20年後、みんなの作ったケーキを食べて、サッカーの試合を観にいけるように、元気でいなくちゃ。

一年に一度しか会うことのできないおりひめとひこぼし。今夜の空が星でいっぱいになることを祈るばかりです。

そして、わたしの願いは、毎年「しあわせになれますように☆」です。

コンタクトレンズ(>_<)【2013/07/01】

昨日の朝のことです。

ブライダルのお仕事へ行くため、支度をしていました。
視力0.08の私、長年コンタクトレンズを愛用しております。
さあ、レンズも入れたし、完璧!と思っていたら、突然、左目がくもってしまいました。汚れがおちてなかったかな、と、はずしてみようとしましたが、ありません。もしかして、上のほうにずれたかな、と目をひっくりかえしてもみましたが、ありません。
落としたかな、と思って洗面台も床も探しましたがありません。
時間はせまってきています。どうしよう、このまま片目でお仕事だ~、とあきらめかけた時、きらっと手に光るものが・・・ ありました。手にくっついていたのでした。良かった(^^;)

さて、七月です。
みなさま、がんばりましょう。