水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

どこかで春が【2014/02/28】

きのうの雨もあがり、今日はぽかぽかいいお天気です。

近所のおうちの梅の香りが、「春ですよー。」と呼んでくれているようです。

デイサービスでの音楽療法の時間も、今週は冬の歌から春の歌へ変わりました。
春よこい 早春賦 花 朧月夜 蘇州夜曲など、好きな曲がたくさんあります。みなさんやはり春の歌はお好きなようで、いつにも増して、声が出ていました。

とは言え、気温差のある日が続きます。風邪などひかないように、お気を付けくださいませ。

お花が・・・【2014/02/23】

お湯を注ぐとお花が開くお茶をいただきました。

赤い千日紅と、白いジャスミンのお花。
ハートの形の茶葉の中から、ぷわーっとふくらんできれいに咲きました。

久しぶりに、のんびりできた休日です。

感動(T_T)【2014/02/21】

ソチオリンピックも終盤です。

遅い時間の放送なので、リアルタイムでは見られませんでしたが、フィギュアスケート、朝からテレビにくぎ付けになりました。

真央ちゃん、鈴木さんの演技に思わず涙がこぼれました。ずっと応援していた鈴木明子さんのオペラ座の怪人、もう一度見たいです。

プレッシャーの中で自分に打ち勝つ力、今いちばんほしいものです。

ほのぼのレッスン日記【2014/02/11】

4才のMちゃん。もうすぐはじめての発表会です。
今回は私と一緒に連弾します。

昨日のレッスンで、連弾の練習をしました。
弾き終えたMちゃん、「わー、なんか音楽みたい」と、にこにこ顔で一言。
きれいなハーモニーになって嬉しかったようです。

一人より、二人で弾いたほうが楽しいね。

こちらは【2014/02/10】

子供服やさんの前にいた、「くまだるま」

お願い、とけないで~。

ふー。【2014/02/10】

そして夕方、同じ場所を通ると、ゆきだるまくん、こんなふうになっていました。

おつかれさま~。

大雪でした【2014/02/10】

土曜日、どうしても行かなければいけない用事があり、東京に行きました。
一面銀世界の東京は何年ぶりなのでしょう。
ようやく用事を終え、一泊した日曜日は、商店街のお店の前に、いくつかのゆきだるまが。

この写真はちょっと困った顔のゆきだるまくん。美容室の前でお客様をお出迎えです。

そして・・・【2014/02/05】

雪があんまりきれいだったので、
こんなことしてみました。

雪のシャーベット、おいしそうでしょう。

たべられませんが。。。

ゆきやこんこ【2014/02/05】

今朝の雪景色です。
水戸の中でも、双葉台は雪深いので、こんな景色が見られます。

雪国で育ったせいなのか、なんだかわくわくしてしまいます。

朝、とても気温が低かったので、凍ってしまったかな、と思っていましたが、庭に積もった雪の上を歩いたら、ふんわりやわらかでした。

まめまき【2014/02/03】

節分ですね。

豆まき、しましたか?

子供の頃は、父がいつもはりきって豆まきをしていました。
とても大きな声なので、恥ずかしくてこっそり部屋のすみに隠れていたっけ。
懐かしい思い出です。

そして歳の数だけ食べるお豆。
今では、そんなに食べたらおなかこわしてしまいます(^^;)

皆様のもとに「福」が訪れますように。

またまた新記録(^^)【2014/02/02】

先日お伝えしたRちゃん。
再び新記録達成です。
今度はワークブック。10日で1冊しあげました。

Rちゃん、そしてお母さん、がんばっています。
楽しみです。