水戸市ピアノ教室なら、かのんピアノ教室


ブログ

芽がでました【2013/02/27】

毎年こぼれ種で咲いてくれるカモミールの花。
気がついたら、今年も小さな芽が顔を出していました。寒かった冬ですが、
季節は少しずつ移り変わっているのですね。

今月、新しい生徒さんがひとり、入会されました。
4才の、かわいい女の子です。元気いっぱい、好奇心いっぱいで、瞳をきらきらさせています。

今年度は、小さな生徒さんの入会が多く、子供たちのパワーに元気をもらっている反面、大きな責任も感じながら
レッスンさせていただいています。

小さな芽を出したばかりの子供たち。
いつか大きな花を咲かせることができるように、大切に育てていきたいと思います。

春はもうすぐです。

手編みです【2013/02/26】

仲良しのお友達が編んでくれました。
手編みのバッグです。
心がこもっていますね~(*^_^*)

私も編み物がしたくなりました。

ありがとう。
大切に使います。

発表会【2013/02/25】

3月3日(日)
水戸芸術館「Vert et Blancher」に於きまして、発表会を行います。

今回は、森作友美先生とご一緒させていただきます。

おひなまつりなので、「ひなまつりパーティ」の気分で楽しめたらいいなあ、と思います。

みなさん、がんばりましょう。

バレンタインデー【2013/02/14】

中学生のYちゃんから、手作りのチョコをいただきました。
音符も描いてあります。
可愛くて食べるのがもったいないです。
ありがとう。いいお母さんになりそうですね(^_^)

おすすめスポット【2013/02/13】

家の近くの大塚池公園です。
冬になると、白鳥が飛来して来ます。
この場所が気に入ったのか、飛び立たずにずっと住みついている白鳥もいるようです。

ウォーキングする人、ワンちゃんのお散歩をする人、遊具もあるので小さいお子さんも楽しめます。
楽器の練習をしている人もいたことがあり、のんびりしたい時にはおすすめです。

今朝の大塚池公園です。

同じ空の下☆【2013/02/11】

新荘市民センターの「童謡教室」の生徒さんから、☆2月8日と2月10日に「宇宙ステーション」が観えますよ☆とお聞きし、天体好きな私、早速観てみました。
8日はレッスンの時間と重なり、無理かな、と思っていたら、その時間たまたまお休みになり、観ることができました。教えてもらったとおりの時間に、流れてくる明るい星のような宇宙ステーション、本当に、5分間、「あーーーーー」といっている間に、南西の空から弧を描いて東北東の空に消えて行きました。

そして昨日、やはり星が好きな友達にも教えてあげました。私も家族みんなで外に出て観ることができました。
その友達は大学生の息子さんにも連絡して、息子さんはサークルの仲間とみんなで眺めたそうです。
日没後のひととき、みんなで同じ夜空を眺めていたんだなー、と思うとなんだか嬉しくなりました。

お絵かき【2013/02/10】

小さい子はお絵かきが大好きで、五線ノートやワークブックにもお絵かきしてしまいます。

弟が二人いるためママが忙しくて、いつもひとりでレッスンをがんばっている4才のMちゃんも、必ずお絵かきをしてからピアノを弾きます。先週はママが一緒のレッスンになりました。
とっても嬉しそうなMちゃん。この日は「ママのお顔かくね」とはりきってかいてくれました。お歌を歌いながら
かわいいママがかけました。ハートもたくさんです。

もうすぐ初めての発表会、楽しみにしているママに、元気よく弾いているところをみせてあげようね。

ほのぼのレッスン日記【2013/02/07】

いつも楽しいお話をしてくれる4才のTちゃんです。
昨日も節分の日のお話をしてくれました。
Tちゃん「鬼さんが怖くて泣いちゃったの」
私「お父さんが鬼のお面をかぶったのかな」
Tちゃん「うん、でもTちゃんのおなかの中のおこりんぼのおにさんも、みーんなお空にとんでったの!」

良かったね~。きっとTちゃんのおなかの中にはたくさんの優しい天使さんたちが舞い込んできてくれたことでしょう。

ご入会ありがとうございました【2013/02/03】

先月、入会していただきました。
24才の看護師さん。
忙しいお仕事の合間に、通ってくださっています。
初めてとは思えないような器用な指で、「きらきらぼし」「よろこびの歌」と、どんどん進んでいます。
さすが看護師さん!
不器用な私にはうらやましいです~。

音楽を通して、少しでも癒しの時間になっていただけると嬉しいです。
これからよろしくお願いします。

いつの間に・・・【2013/02/02】

二月になっていました。
今日はいくらか暖かく、春の匂いがふんわりと感じられる一日でしたね。


この冬はインフルエンザも流行しているようで、息子の学校でも順番に学級閉鎖になり、「めざせ皆勤賞」の息子は、珍しく、うがい・手洗いを欠かしません。
おかげさまで今のところ元気です。

春まではあと少し。乗り切りましょう。